382 文字
2 分
fatal: unrecognized sequence when parsing git diff output エラーの原因と解決方法

GitHub Copilot が git commit メッセージを自動生成してくれる機能、めちゃめちゃ便利ですよね。
個人開発で Git の管理をきちんとしたいけれどメッセージを書くのが面倒……というときに本当に助かります。

しかし、時々エラーに遭遇します。この記事では、最近ハマった少し変わったエラーを備忘録として共有します。

何が起きたか#

変更をステージし、生成 ボタンを押したところ、次のエラーが発生しました。

fatal: unrecognized sequence when parsing git diff output

試したこと#

調べたところ、同様の報告が GitHub Discussions にありました。

Visual Studio の 再起動・更新・キャッシュ消去Git の更新 などを試しましたが解決しませんでした。

解決策#

私の環境では 日本語名のファイル をアンステージ(または削除)することで解決しました。
上記スレッドでも同様の方法で解決した例が複数報告されています。

日本語ファイル名をアンステージ

最後に#

最新版の Visual Studio では Git Windows のアウトプットをそのまま読み込むようになり、エラーは以前よりグッと減りました。
それだけに今回の問題にはかなりハマってしまいましたが、日本語環境で同じエラーに遭遇した方は、まず 日本語ファイル名を一時的に退避 してみてください。

fatal: unrecognized sequence when parsing git diff output エラーの原因と解決方法
https://naonao-na.com/posts/visualstudio-error-copilot-git/
作者
[object Object]
公開日
2025-07-17
ライセンス
CC BY-NC-SA 4.0